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#service02

“輪が広がる”広報事業

大切にしているのは、
みなさんと関わる人々が

良好な関係を築くための広報です。

一方的に伝えるのではなく、双方向のコミュニケーションを大切に、ステークホルダーとの関係性をリデザインする広報戦略を伴走型で提案します。戦略からマーケティング施策、クリエイティブ制作、社内研修まで、ワンストップでおまかせください。

こんなお悩みはありませんか?

広報って何からはじめたらいいの?


人もお金も時間も限られている中で
できることはあるかな?

多くの人に知ってもらうにはどうしたらいい?

効果的なプレスリリースやチラシを作りたい…

広報チームを立ち上げるための知見がほしい…

今行っている広報を見直したい


いろいろやっているが効果が出ない…

自社の価値を上げる広報活動がしたい…

広報ツールの制作にかかる手間と時間を
少しでも削減したい…

社内に広報のプロ人材・チームを育てたい…

広報に関するお悩みは
ぜひlururuへご相談ください

lururuの広報事業

4つの特徴

1
Point-01

本質を見極めた、
オンリーワンの広報戦略を提案

事業の成長に貢献する広報活動には、マーケティング的な思考に基づいた戦略づくりが必要不可欠です。私たちは丁寧な対話を通し、御社が抱える本質的な課題やフェーズを見極めます。その上で、数ある手法の中から最適な施策を選り抜き、成長段階に合った広報戦略を伴走型で考えていきます。

2
Point-02

届けるだけで終わらない、
資産となる関係性づくり

コミュニケーションのあり方が多様化する今、 長きに渡り社会(公共)と関係性を構築する広報の役割がますます注目されています。私たちは、一過性のブームをつくるのではなく、ステークホルダーとの関係性をリデザインし、事業基盤を支えるファクターとなる「双方向のコミュニケーション」を育むための広報活動を提案します。

3
Point-03

煩雑なクリエイティブ制作も
ワンストップでおまかせ

チラシや映像などの販促ツール制作に手間をとられていませんか? 私たちは、信頼できるクリエイターチームとの連携体制で、広報戦略に基づいた一貫性のあるクリエイティブを最短で生み出すことができます。コミュニケーションのコアとなる高クオリティーな販促ツールやコンテンツもワンストップで制作します。

4
Point-04

伴走型で自立をサポート。
チームを強化する仕組みをつくる

広報は短期間で完結するものではありません。だから私たちはそのプロセスが資源となり、チームの課題解決力を高める力となる伴走型にこだわります。また、チームの環境やリソースを考慮し、プロジェクトが進化しながら継続するための仕組みを考え実行していきます。

lururuのプロジェクトデザイン

広報の進め方

lururuは御社の広報担当として
戦略立案〜施策実施・検証までトータルで伴走します

現状を深ぼる

本質的な課題を見つける

まずはお話をじっくり伺います。その上で、お客様が課題と感じていること、今後目指したい姿を整理していきます。お話いただいた内容を踏まえて、リサーチや取材で情報を収集し、課題の全体像の把握。細分化し、本質的な課題を見極め言語化していきます。

★lururuの企画思考フォーマット
#コミュニケーション手段の可視化
#課題を分解するロジックツリー など

未来を構想する

ありたい未来へ向かう道を描く

組織や事業全体の未来像を踏まえ、広報における目標を設定します。課題を抱えている現在から、ありたい未来に向かうための道とステップ(段階的な目標設定)を具体化します。また、ビジョンを端的に表現し御社内で共通認識をつくるための工夫も行います。

lururuの企画思考フォーマット
#ビジョンメイキング
#ロードマップ など

戦略を立案する

具体的なプランに落とし込む

ロードマップをもとに、初年度の計画と戦略の全体像を作成します。ターゲット設定、施策の選定、効果測定方法、実行スケジュールなど具体的なプランに落とし込みます。

lururuの企画思考フォーマット
#広報戦略シート
#カスタマージャーニー
#ステークホルダー関係性マップ
#WEBマーケティング設計 など

チームをつくる

必要な人材を集結させる

具体的なプランに沿って、クリエイターなど専門知識を持った信頼のあるパートナーが加わります。戦略をカタチにするための最適なメンバーが一丸となり、チームとしてプロジェクトを進めていきます。チームの負担になりがちなマネジメントや制作進行管理などの業務もお任せください。

パートナーがジョインしたアウトプット例
・チラシ・冊子・パンフレット等のコミュニケーションツール制作
・ウェブサイト・SNS等のマーケティングツール制作
・コンセプト動画・オリジナル番組の制作
・イベントのオンライン配信 等

動かし続ける

持続可能な仕組みをつくる

つくって終わりではなく、未来に届けることまでが私たちの役割です。今後もその活動が生き続けるように、効果検証・改善を重ねながら、一緒に考え、確実に次のアクションにつなげていきます。ツールの導入や研修によって持続可能な仕組みもつくっていきます。

自社広報を強化する具体的手段
・ITツールの導入
・社内研修の実施
・運営のマニュアル化
・定期会議の実施

サービス

活用する施策例

様々な施策を組み合わせてご提案いたします

施策 1

戦略立案

広報戦略

MVV戦略(ビジョンづくり)

ブランディング戦略

マーケティング戦略

普及啓発キャンペーン戦略

施策 3

WEBマーケティング

Q
WEBサイト制作

コーポレートサイト

サービスサイト

ブランディングサイト

ECサイト

など

WEBサイト運用・分析

SNS戦略・運用

WEB/SNS広告

施策 2

クリエイティブ制作

ロゴ・ビジュアル開発

名刺・パンフレット等の制作

営業資料作成

会社紹介資料

ブランディングムービー

施策 4

メディアへのアプローチ

プレスリリースの作成
(素材探し、原稿作り)

メディアへの情報提供
・県内メディアの誘致
・全国メディアへのアプローチ

取材調整

取材当日のアテンド支援

施策 5

イベント

関係性を深め、輪を広げていく
「ファンを巻き込んだ取り組み」

オープニングイベント

セミナー、ワークショップの開催

施策 6

社内研修

広報ワークショップ

SNS活用ワークショップ 等

伴走のスタイル

style

lururuでは2つの「伴走スタイル」をご用意しています。

スポットプラン

3ヶ月〜半年など期間で、施策実施をご検討の方向けです。

年間伴走プラン

年間を通じて、戦略設計から実行・改善までを伴走をご希望の方向けプランです。

いずれの場合もお客様のご依頼の背景や目的をお伺いした上で、最適な広報プランを作成いたします。
また月1回程度の定例ミーティングのほか、メールやチャットツールを通じたアドバイスなどを通じて伴走します。

FLOW

プロジェクト開始までの流れ

お問い合わせ

お問い合わせフォームよりご連絡ください。ご相談内容を確認し、担当より連絡いたします。

お打ち合わせ

ご相談内容の詳細をお伺いし、要件の整理を行います。※必要に応じて1-2回程度お打ち合わせを重ねることがあります。

方針とお見積りのご提案

ご依頼内容を踏まえ、プロジェクトの方針提案とお見積りのご提示を行います。

ご契約・プロジェクト開始

ご契約締結後、プロジェクトをスタートいたします。

お問い合わせ

Contact

みなさまご要望に柔軟に対応いたします
まずはお気軽にご相談ください

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