blog

インターン企画/みて、聴いて。 〜今ここで、新たな山形に出会う旅〜

lururu_admin

こんにちは♪
音のお届け人こと、インターン生の咲笑です。

lururuのインターンの活動のひとつ「自分の得意なことを活かした企画をひとつ立ち上げる」に挑戦しています!

私の得意なことは、音楽。フルートやピアノの演奏、それから、曲のアレンジが得意です。

そんな特技を活かして、今回私が企画したのは、「みて、聴いて。 〜今ここで、新たな山形に出会う旅〜」です。

ずっと山形に住んでいると、自然豊かな山形の景色が日常の風景となり、当たり前になってしまいますが、改めて見つめ直すととても魅力的だなと思うんです。

そんな山形の季節の風景に、皆さん馴染みのある童謡のアレンジ音楽を重ねていきます。

concept

みて、聴いて。私だけの“新しい山形”に出会う。

山形の風景 × 童謡アレンジの音楽

山形の風景
私らしい視点で写真を撮る → 自分らしく風景を切り取る

= あるものの新しい一面を見つけ、切り取り、届ける。

童謡アレンジの音楽
音楽をアレンジする → すでに完成している曲を編曲する

すでにあるモノに新たな価値を加え、表現し、届ける。

lururu’s project

企画の楽しみ方

見て、いろいろな 山形の景色の “切り取り方” を見つけてみてください。

聴いて。既存曲のアレンジから、“自分らしく表現する楽しさ” を感じてみてください。

「新しい山形」と出会う。 “あなただけの山形” を 発見してみてください。

その季節にしか見ることのできない景色から、いつもの風景まで。山形の景色とアレンジ音楽のコラボにご注目ください😌 きっと、あなただけの山形が見つかるはず!

「yamagata01 はじまりの季節」

いまここから、出会いの物語が生まれる

こころが喜ぶほうへ、

今日の物語をはじめてみよう!

これから一緒に3つの自然のはじまりを見てみよう♪

① 山のあいさつ:芽生え / 植物や山菜がどんどん成長していく動き
② 風のカタチ:動き出す  /水面の波紋が広がって 動き出す様子 
③ 田んぼの開会式:仕事はじめ /稲が風に吹かれ、水が流れる様子

今日は ①山のあいさつ:芽生えを見ていきましょう!
山形の山の中で、植物や山菜がどんどん成長していく動きを表現するために、音楽では「春が来た」をリズムが特徴的なボサノバ風にアレンジしました!

動画は Instagram @lururu.inc からご覧ください!



動画 / 黒川 遥香 Haruka Kurokawa
音楽 / 鈴木 咲笑 Sae Suzuki

more
合同会社lururu
合同会社lururu
心に寄り添う企画をつくる
山形市を拠点に企画・広報を中心としたプロジェクトデザインを行っています。

会社名|合同会社lururu
代 表|和田有紗
設立日|2021年3月
住 所|山形市上桜田4-9-1
ご相談はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
記事URLをコピーしました